株式会社 プロトリオス

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自動車整備管理ソフト Racrosラクロス

こんな課題を抱えていませんか?

そのお悩み、RacroSが解決します!

今まで使用していた事故車見積りシステムの「モレノン」が良かったので、複合的に使える「ラクロス」の導入に至りました。

整備システムの方は、カスタマイズが多かったため法改正等による最新データへの更新に時間がかかるなど、サポートを待つことが多かったのですが、プロトリオスはサポートの対応も早く、フリーダイヤルからの遠隔対応ができるので困った時に便利です。

ラクロスの機能では、業者ごとに「部品発注書」が見られるのがいいと思います。
従来よりも受付の入力が早く行えるようになり、伝票の整理や集計業務もよくなりました。

そして、A4のコピー用紙で印刷できるようになったため、雑費を減らすこともできました。

プロトリオスとは、先代の社長からの付き合いもあり、システム以外にも色々な情報提供があります。
厳しい要望も言わせてもらうこともありますが、臨機応変に対応してくれるので、今後も末永くお付き合いさせていただこうと思っています。

25年ほど前に、塗料販売店の勧めで、見積りシステムを検討・導入したのがきっかけで、プロトリオスの旧名であるリペアテックのころから使用しております。長年使っているため、使い勝手の良さが魅力です。

事故車の修理費見積りでは、今導入している他のシステムと比較して、細かい部品(クリップ等)がしっかり出るので重宝しています。
一般のお客様の修理見積りや、輸入車の修理見積りの際は、「ラクロス」が活躍しています。

サポート面では、担当の営業マンがまめな対応をしてくれているので、とても助かっています。
法改正やシステムのバージョンアップも手伝ってくれたり、要望はすぐに来て聞き取りしてくれるので、安心しています。

ラクロスに替えたことで、顧客管理や売上管理が、請求処理や見積り処理と一元化して管理できているので、今後もたくさんの工場の要望をシステムに取り込み、充実していくことを願っています。

まず、現在使用している「ラクロス」の「作業進捗」
機能は、弊社の運用に沿ってカスタマイズしてもらったものです。当然ながら業務の流れにマッチしていますし、操作については違和感なく使えています。

導入のきっかけは、担当の営業さんが強引で(笑)。それは冗談ですが、まめに来てくれていたので情にほだされました。

フリーダイヤルをはじめ、サポートの対応には満足しています。 分からないことは丁寧に説明してもらえますし、ハードの不調時には遠隔操作で直してもらっています。また、直接来てくれる時もすぐに駆けつけてくれるので安心しています。

代理店からの紹介で「見積り博士CD-1」の時代から20年以上使用しています。

システムを導入する前はデータブックの「見積りガイド」を使用していたため使い勝手が一番合っていたこと、参考指数等の搭載が充実していたので、作業項目が多い時は計上漏れが防止できる点などはBP工場向けに作られたソフトだと感じました。

リース契約の途中でも切替できるの?
リースの残期間にもよりますが、可能です。
リースの組換え処理については、一度、弊社担当営業へご相談ください。
自分のパソコンにシステムだけ導入できるの?
快適な運用の為に、お手持ちのパソコンのスペック(OS(Windows○○)、メモリ、ハードディスク容量等)を確認させていただいております。担当営業へご相談いただければ、ご確認させていただきます。また、これからパソコンをご購入される場合も、ご相談いただけましたら、ご説明させていただきます。もちろん、パソコン等ハードとシステムを一式でご準備もできます。
導入後にかかる費用はあるの?
導入後の費用は一切かかりません。自賠責料金の変更、重量税の変更、OCR用紙他法定書類のレイアウト変更など、法令変更によるシステム改修についての追加料金は発生いたしません。また、提供データ(部品データ、点数データ、諸元データ等)も定期的にお送りさせていただきます。
※データの提供回数や内容は導入システムにより異なります。
現在使用中のシステムのデータはそのまま使えるの?
現在のご利用状況を拝見し、顧客データ、車両データ、修理履歴等を移行きるか確認させていただきます。各地のフィールドサポーターがデータの移行から導入、操作のご説明まで、完全バックアップいたします。

会社概要

会社名 株式会社プロトリオス(PROTO RIOS INC.)
本社 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町1-2-13
資本金 6,000万円
設立 1967年7月
(2012年1月 (株)リペアテックと(株)システムワンが合併し、現商号へ変更)
事業内容 自動車整備鈑金統合システム「ラクロス」など、
関連ソフトウェアの開発および販売。
車体修理業界情報誌「月刊ボデーショップレポート」、
自動車の修理・整備に関する各種出版物の発行。
技術者の教育研修機関「ボデーリペア技術研修所」の運営。
従業員数 157名(アルバイト・派遣を除く・2017年4月現在)